動画検索 D‐SEARCH 暮らし・生活の知識

ひな人形の相場

女の子がいる家庭では初節句にひな人形を購入すると思います。


もちろん赤ちゃんがひな人形を理解できるわけではありませんが、幼稚園の年ぐらいになるとひな人形に興味をもち始め、飾り付けなども手伝ってくれるようになります。小さいながらも自分の人形だということを認識しているのでしょう。


ひと昔前までは、女の子のいる家庭では3月3日になるとひな人形を飾りましたが、現在では何も飾らない家庭も増えているそうです。ちょっと寂しいですね。日本の伝統的な慣習ですから、小さくてもいいのでひな人形を飾ってほしいです。


ひな人形というと五段飾りや七段飾りなど豪華なものを想像しますが、値段も相当するのでそうそう買えるものではありません。かといって度々購入するものでもないので相場がよくわかならいですよね。


人形専門店やデパートで販売されているひな人形の売れ筋は10万円以下の商品だということです。もちろん100万円を超えるひな人形もありますから、ふんぱつしてお孫さんに買ってあげるおじいちゃん、おばあちゃんもいるでしょう。


ひな人形は、女の子の健やかな健康を願い飾るものです。大切なのは金額ではなく気持ちです!