動画検索 D‐SEARCH 暮らし・生活の知識

年賀状(ねんがじょう)

携帯電話やスマートフォンの普及により、メールで新年の挨拶を送る方が増えています。


年賀状の発行枚数も相当減っているだろうな?と思っていたのですが・・・


最大発行枚数は2003年の44億枚ですが、2013年でも34億枚あります。1990年が38億枚ですから、以外にもそんなに減っていないのです。


少子高齢化で人口が減少していることを考えると、年賀状は健闘しているといえるでしょう。メールが普及しても年賀状を書いている人はけっこういるのです。


年賀状作成ソフトの進化により、誰でも簡単に年賀状を作成できるようになったことも、年賀状が健闘している原因のひとつといえるでしょう。


年賀状作成ソフトは有料・無料いろいろな商品がありますが、一度使用すると同じソフトを使い続ける傾向があるようです。


有料ソフトの場合、デザインや素材が豊富に収録されているので、特に買い替える必要がないのかもしれません。


ただ、ソフトも年々進化していて、新たな機能が追加されたりと魅力的な面もあります。収録されている素材も時代に合わせて変化しているので、年賀状作成に力を入れているなら新しいソフトを購入するのも良いでしょう。


同じメーカーではなく他社のソフトを購入する場合、「他社乗換価格」サービスを利用できるソフトなら
定価よりも安く購入することができます。


パソコンもソフトも年々進化していますから、新しい年賀状作成ソフトを購入してみてはいかがでしょうか。