動画検索 D‐SEARCH 暮らし・生活の知識

年賀状ソフトが無料!はがきデザインキット

年末が近づいてくると慌てて年賀状の準備をするのではないでしょうか。最近では年賀状は手書きでなくパソコンで印刷する人が増えています。年賀状ソフトは有料と無料のものがあります。


初心者の方は「筆ぐるめ」「筆王」「筆まめ」など有名どころのソフトを購入したほうが良いと思います。多くの人が使用しているソフトなので、サポートも充実していますし、何かわからないことがあってもネットで検索すれば詳しく説明しているサイトがあるからです。


ただし、無料のソフトでも非常に使い勝手のよいものがあります。それが郵便局が提供している「はがきデザインキット」です。有料ソフトに負けないぐらい充実した機能を搭載しています。


多くの年賀状ソフトに使用されているCSVファイルにも対応しているので、住所や宛名のデータも取り込むことができるのは助かります。


有料ソフトの中にはMacに対応していないものもあるのですが、「はがきデザインキット」はWindowsとMacのどちらでも使用することができます。


また、パソコンを使えない環境の方でもスマートフォンがあれば「はがきデザインキット」を使用できます。スマートフォン用のアプリが用意されているからです。