動画検索 D‐SEARCH 暮らし・生活の知識

結婚相談所の選び方

結婚相談所の選び方といっても、特に定義はありません。しかし、自分の希望条件をきちんと呑んでくれるところであれば、相談所選びに成功した、と言えるのではないでしょうか?大手の結婚相談所を選べば無難だと思っている方が多いようですが、大手だからといって必ずしも希望条件に合うお相手が見つかる、というわけではありません。希望条件を優先に考えている方に、お見合いばかりを勧めてくるような結婚相談所では合わないはずです。

本人がじっくりお相手を吟味したくても、お見合いの数をこなすだけで精一杯となってしまうからです。逆に、サービス内容が自分にピッタリ合ったところでも、カウンセラーとの相性が合わなければ最悪です。会員とカウンセラーの相性が合わないと、希望条件を元にお相手を選ぶ段階から意見もうまく合いません。そのため、お相手選びに時間がかかり、さらに、カウンセラーの勧めで行きたくないパーティにまで参加させられてしまうことも考えられます。そんなことにならないためにも、結婚相談所選びは慎重に行う必要があります。サービス内容が自分に合っているかどうか、カウンセラーとの相性が合うかどうかなどに気を付けて選ぶと良いのではないでしょうか?特に、希望条件にこだわりがある方ほど、カウンセラーとの相性は重要となります。